2016年5月28日に大正区医師会定例総会が開催され、会長に再任されました。引き続き大正区医師会の発展に精進します。
医療・介護を取り巻く環境は厳しく、多職種が連携して2025年問題に対応し、限りある医療資源を効率よく活用しなければなりません。
地域の皆さんが安心して過ごせるように微力ながら尽力させて頂きます。

2016年6月1日
 
 三軒家西に移転して1年が過ぎました。
大正区で診療に携わって22年になります。以前より目立つ医療ビルになり初診の患者さんが増えました。 4階の中尾こころのクリニックや3階の冨谷歯科とも連携できており若い先生方にサポートしてもらっています。
午前の診療を終えて週に2回~3回訪問診療にでかけています。港区の塩見Dr.と連携する在宅患者さんは約60名、大正区内の先生方と連携する患者数は約30名、1年間で12名の患者さんを在宅で看取らせていただきました。

 患者さんを24時間、365日対応できている背景には優れたスタッフ、連携医師である塩見Dr、エキスパートナース訪問看護ステーションの協力があるからです。在宅医療支援病院である済生会泉尾病院、大正病院、多根総合病院にはいつもお世話になっており感謝しています。

 平成26年5月に地区医師会会長を拝命しました。
地域包括ケアシステムが方針として打ち出され2025年問題に対応すべく地区医師会が一丸となりシステム構築に取り組んでいます。在宅医療推進事業、トータル医療ネットワーク推進事業、コーデイネーター事業はその一環です。
ITを利用したネットワークを構築し在宅医メーリングリストによる情報の交換・共有がスムースに行えるようになりました。
さらに地区をこえて病院、診療所、施設、各種介護事業所との連携をはかりよいサービスを提供できるように努力します。
2015年8月31日


 目指すは気持ちのいいクリニック  

▲このページのトップへ

院長プロフィール

院長近影
 

樫原 秀一(かしはら しゅういち)

  • 医療法人邦明会 理事長
   
昭和62年 3月 近畿大学 医学部卒
   
昭和62年 4月 神戸大学 
医学部第2外科学教室入局
   
平成5年 11月 済生会 
泉尾第2病院勤務
   
平成10年 7月 樫原クリニック開業
   
平成11年 4月 大阪市大正区医師会 理事
   
平成12年 1月 医療法人邦明会設立
   
平成18年 4月 大阪市大正区医師会 副会長
   
平成26年 5月 大阪市大正区医師会 会長

▲このページのトップへ

ホームに戻る 院長の挨拶 診療案内 在宅医療の案内会報バックナンバー交通アクセス リンク 在宅型有料老人ホーム 泉尾ハウス

クリニック組織図